僕は中学2年生の時に明進学院に入りました。
前の塾では勉強に対する意識があまり無かったのですが、明進学院に入ってからは勉強に対する意識ががらりと変わりテストの点数や内申点を上がることができました。
また少人数制なので気軽に質問ができたり、すぐに丸つけをしてくれるので自分の間違っているところがすぐわかりとてもいい授業スタイルだと思いました。
テストが近づくと自宅で勉強するためのテスト対策プリントを渡してくれて、基本をしっかり押さえることが出来ましたし、前期の面接の練習もたくさんしてくれたので本番でも焦らずに答えることができました。
僕は本当に明進学院に入ってよかったと思いました。今までありがとうございました。

【塾長コメント】
W君は、入会当初は勉強に慣れていない様子で戸惑いも感じられましたが、徐々に授業に慣れてコツコツとがんばっていました。
その結果、テストの点数アップに成功し学校の先生にも「すごいじゃないか!どうしたんだ?」と誉められ、「塾を変えたんです」と答えたそうです。
W君の様に根が真面目な生徒は、指導力に問題のある塾ではやる気や効果が出ずに伸び悩むことがよくあります。
そういう生徒がこの塾に変えた場合、多くの生徒はテストの点数や内申点が上がります。
しかし、塾を変えれば誰でも伸びるということではありません。
やはり本人のやる気や姿勢が大事で、本人に「この指導法なら頑張り甲斐がある」という判断力や感性も必要です。
そういう意味ではW君は授業中によく納得したり、こちらの話を受け入れる感受性が敏感だったからこそ伸びたのです。
合格おめでとう!そしてありがとう!