自分は明進学院に入るまで、いろいろな塾を体験しましたが、少人数制のこの塾が自分にピッタリ合っていると思いました。
実際に入会してみると、落ち着いた雰囲気の中で集中して勉強ができました。
宿題の量も多からず少なからずで、家で自分の勉強ができ、ちょうど良かったと思います。
そして受験のシーズンが近づき、自分が憧れていた平塚江南高校に入りたいと思い、この塾の自習で一生懸命勉強しました。
自分が合格できたのは明進学院の先生方が熱心に教えて下さったからだと思っています。
本当に先生方には感謝しています。ありがとうございました。

【塾長コメント】
S君は入会当初、理解力や潜在能力にいいものがありながら、必ずしも積極的とは言えませんでしたが、徐々に当塾でがんばることの意味合いを理解して、「塾とは利用するものだ」ということを認識してくれました。
特に後半は頻(ひん)繁(ぱん)に(毎日のように)自習しにきてよくがんばっていました。
独自問題や難問などは素直に質問して、日に日に賢くなっていきました。
現状で満足せず、当塾で身に付けた基本的な学習姿勢を忘れず、今後も努力を怠(おこた)らないでがんばり続ければまだまだ伸びていき、大きな夢を実現することができるでしょう。
合格おめでとう!そしてありがとう!