私は中1の夏に明進学院に入りました。塾に入ったばかりの頃は、授業の内容をすぐに吸収することに苦戦しました。
ですが、先生方の指導で「どこを一番吸収すべきなのか」「大切な内容はどこなのか」が分かるようになりました。
中1の時は内申点があまりよくなく、どのようにして上げたらいいのか分からなかったけど、細かいところまで指導して下さったおかげでテストの点も上がり、5教科の内申点も上げられるようになりました。
たくさんの問題に慣れるようにと、テストの前にはたくさんプリントをくれたり、補習へ行くと分からない所やできない所を、何度も何度も出来るまで教えてくれました。
受験期間では、よりいっそう力を入れて指導をして下さったり、前期の面接前には何度も練習を指導して下さり、合格できるまで最後までバックアップして下さりました。
そして、そのおかげで前期で合格することができ、本当に嬉しかったです。
今まで指導して下さった先生方、本当にありがとうございました。
この塾でたくさんのことを学ぶことができ、本当によかったです。

【塾長コメント】
Kさんは、入会当初から合格するまでの約2年半の間、ひたすらコツコツと努力を続けました。
学力が少しずつアップしているにも関わらず,テスト結果が横ばい状態が続いた時期もあり、本人やお母様ももどかしい思いをされた時期があったかと思いますが、「がんばり続ければ必ず好結果に表れます。」とお伝えしたことがあります。
その予想通り、中2に比べると中3時の内申は、4ポイントアップ(中3は、2倍で8ポイント)という好結果に現れました。
そして、本人がきちんと努力する生徒ほど、塾や周りの人への感謝の気持ちを持ち、お礼の言葉がきちんと言えるということも証明してくれています。
合格した時に「面接の練習をして、いろいろなアドバイスしてくれたおかげです」とはっきり言ってくれた点など人間的にも成長して、しっかりしたところを見せてくれました。
わざわざ遠い所から長い期間通って頂きありがとうございました。
合格おめでとう!そしてありがとう!